NEW CORDOVAN
Berwick OSAKA LIMITED ITEM
バーウィック大阪店にて新作コードバンのお取り扱いが先行限定スタートしました。
コードバン商品をご購入のお客様に「コードバン専用クリーム」をプレゼントいたします。
ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
バーウィックの新作コードバンには新たなアッパーレザーとソールを採用しています。
アッパーレザーにはイタリアの「ロカド」社のシェルコードバンを採用。
「ロカド」は1982年にイタリア・トスカーナ州で創業したタンナー。
タンニンなめしで製造されるロカドのコードバンは特有の張りがありながらも、なめらかな素材感で経年変化を楽しめます。
ソールは1892年にフランスで設立された「バスタン」社のレザーソール採用。
「バスタン」のレザーソールは、8ヶ月もの時間をかけて仕上げられていることで耐久性や快適性を実現しています。
CORDOVAN
コードバンとは
コードバンとは、馬(農耕馬)の臀部(お尻)から採取される皮。
表面を残してなめされた一般的な革とは異なり、皮膚組織内部の厚さわずか2mm程度の「コードバン層」と呼ばれる部分だけを削り出したものを言う。
皮からコードバン層を削り出すには熟練の技が必要であり、希少性や仕上がりの美しい輝きから「革のダイヤモンド」とも呼ばれている。
※コードバン製品のお取り扱いについて
水濡れについて
コードバンは皮革全般の中でも特に水分や湿気に対してケアが必要となります。
濡れた場合は直ちに拭き取り陰干しを行ってください。
また、レザー表面に「水ブク」と呼ばれるシミが生じた場合は完全に乾かした後、ごく少量のクリームを塗布し、圧力をかけて乾拭きをすると繊維の症状は緩和します。
防水スプレーの使用について
使い方によってはシミやムラ、曇り(白化)などが発生する可能性がございます。
一点に集中して吹き付けず、全体に少量吹きかける程度にご使用下さい。
白化が出た際には柔らかいブラシで研磨し、少量のコードバン専用クリームで油分補給して下さい。
傷について
コードバンは一般的なレザーと比べ表面が高密度の繊維の為、傷が入りやすいレザーです。
特に大きな傷・深い傷は補修が出来ませんので充分にお気を付け下さい。
傷に見える症状も繊維が起毛しているだけの場合もありますので、水濡れと同様に少量のクリームを塗布した上で乾拭きを行って下さい。